2017.08
07
09


12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--


苦瓜

Sat

ゴーヤを育てている知り合いが

   『ゴーヤいっぱいなってだがらファンタローど行ってとってこい!!』

と言ってくれ、ファンちゃんと長靴をはいて畑に行ってきました。
凄~い、トンネルみたいになってる~
040.jpg
041.jpg

苦さが美味しいゴーヤ。
私が小さい頃は誰も作ってなかったけど、今は作ってる人が多い。
夏の間中、絶え間なく実をつけて、日差しをさえぎってくれるから庭さきに植えてる人も。
ゴーヤ茶を作る人もいるって聞くし。
東北とゴーヤ・・・なんか不思議だよね~

ファンちゃんはゴーヤをカジリそうになったので、かわりにもぎ立てキュウリを食べてます。
キュウリもナスも終わり塩梅です。寂しいな。
042.jpg
ゴーヤは塩でもんでからソーセージと炒め、ゴマ油・カレー粉・だし醤油で味付け
COOKPADのレシピだよ~。おいしかった!ごちそう様でした

COMMENT

■ うちも

この夏、実家でゴーヤ植えてたよ。
2階のベランダからネット下げて。
けど、ちょこっと出来ただけで、あんまり収穫できなかった
やっぱり鉢植えじゃ難しいのかね?

子供と畑行くのっていいねー。癒されそう
いつか、遊びに行ったらつきこんぐ畑の収穫手伝わせてね

■ suykさん

suykさん実家もゴーヤやってるんだ~♪
私が住んでいるアパートでも2階からネット下げてゴーヤを育てるんだけど(大家さんが)、畑みたいには大きくなってなかったよ。

子どもと畑いいよ~。この前ファンちゃんは緑のミニトマト食べてたよ 笑
いつか遊びに来てね~♪収穫して食べようね

梅が遊びに行く保育園も、杉並区役所も(笑)ゴーヤカーテンしてたよ♫

ファンタロー、キュウリかじッてるし~★☆
ゴーヤもかじってみたかったんだろうね~(笑)

梅は絶対畑好きだと思う!
インドア母には無理だから、梅をつきこんぐ畑にホームステイさせたいわ。

>母梅さん
梅さん白いからな~
真っ黒な梅さんは嫌だけど、畑は絶対楽しいと思うよ!
いつかルーくんと梅さんとファンちゃんで田舎合宿したら楽しそうだね。

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://yamagatadays.blog103.fc2.com/tb.php/28-396252de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
